ワキガ対策にミラドライとワキガ用クリームを試してみた

わきの臭いに悩まされてきたアラサー女がデオドランドやミラドライで無臭になろうと試行錯誤するブログ

ワキガあれこれ

ワキガの人の制服・スーツ管理(コラム)

2016/07/12

huku

仕事の制服。学校の制服。
制服着用しなければならない所って、実はいっぱいありますよね。

制服とはちょっと違いますが、スーツ等もそうですよね。
毎日着なければならないし、私服のように何着も持つ余裕はありません。

 

ワキガは人に迷惑をかけるから働きません!学校には行きません!!

…な~んてことが許されるのなら良いですが、ワキガだからやらなくてもいい訳がありません。
どんなに自分がイヤでも、周りに迷惑をかけていても、
学校や仕事に行かなければなりませんよね。あぁ、諸行無常。

スポンサーリンク

ワキガの人は、制服をどうやって管理してる?

 

制服を毎日持ち帰って洗濯する…ということが出来れば一番いいのですが、
基本的に制服というのは1着、多くても2着しかないと思います。

洗濯しても、翌日乾かなかったりしたら大変です。

 

  1. 制服ににおいをつけない
  2. ついたにおいは上手に落とす

 

この2点が大事になってきます。1つ1つ確認していきましょう。

1・制服ににおいを付けないこと

ワキに制汗剤をつけてから制服を着る

これはにおいが気になる人なら既にやっているかと思いますので、継続して行いましょう。

制服には必ず汗ワキパッドを付けておく

ワキの部分にパッドを貼り付けるだけで簡単に防臭できます。

完全な防臭というわけではないですし、ズレてしまったら意味がありませんが
つけているといないのとでは全然違いますので、ぜひお試しを。

これは本当に簡単に出来るので、今日からぜひやってみてくださいね。

汗ワキパッドはドラッグストアで簡単に買えます。
沢山の種類があるので通販などで自分の好きなものを購入しても良いでしょう。

2・ついたにおいを上手に落とす

帰宅後はブラッシングorドライヤーの冷風で付着したゴミ、臭い成分を取る

1日着た服は、目には見えませんがかなり汚れています。
脱いだままクローゼットやロッカーへ…というのは厳禁!

どうしても制服には小さなゴミやフケなどの汚れがついてしまいます。
そのゴミが細菌にとってエサになってしまい、においを増やす原因になるのです。
なので、その原因であるゴミを服用のブラシ、 またはドライヤーの冷風を使って落とすことで、においの軽減や予防につながります。

※あくまで軽減、予防ですので、完全ににおいが消えるというわけではありません。

 

また、ドライヤーに関しては、制服に霧吹きで水を吹きかけた後にしっかり温風で温めてあげるとスチームをかけた状態と同じになるので、水分が蒸発した時ににおいを取ってくれる効果があります。

服をしっかりと乾燥させる

そもそも、におい成分というものは「水に溶けやすい」という性質があります。
洗濯物なども、洗ったあとすぐに干さずにいると臭くなってしまいますよね?

それと同じで、汗などで湿っている制服をそのままにしておくと、におい成分が逃げることなく留まってしまうため、においが取れずに臭くなってしまうのです。

つまり、汗などで湿ってしまった服は、しっかりと乾燥させることで、水分の蒸発とともに嫌なにおいを消す事ができます。

 

もし、制服やスーツを2着以上用意できるのであれば、帰宅後に着用していた服を風通しの良い場所に陰干ししましょう。
一日ほど休ませることで、しっかりと乾燥しますので、においがかなり軽減します。

また、厚手のハンガーがあれば使用しましょう。
針金ハンガーとは違い、内側に空間ができますので、乾燥しやすくなります。

 

消臭剤はかけてもいいのか?

消臭剤は消臭効果が高いので、かけた直後はにおいが消えたように感じますよね。

でも、次の日に着ようとしたら「あれ!?なんで臭いの!?」なんてこと、ありませんか?

あれは「乾燥が足りなかったため」に、一時的に消えたように感じたにおいが、実は服に留まったままになってしまっていたのです。
なので、消臭剤はかけても良いのですが、かけてからすぐにロッカーやクローゼットにしまってしまうと湿ったままになってしまい、余計に臭いが増してしまうこともあります。

なので、出来る限りスプレーした後はしっかり乾かしましょう。

他の人がいるロッカーで着替えをしていて、スプレーするのが難しい…という場合は、早めにスプレーをした後にしばらく外に出しておいてからしまうようにする等、1秒でも長く「乾燥させること」を意識するようにしましょう。

 

私は中学の頃、制服が臭くなってしまってどうしようもありませんでした。
その頃にはあまり知識がなく、親もワキガに対する対処方法が分からなかったために、帰宅後はファブリーズを大量にかけ、クローゼットに収納していました。

知識を得た今、当時の私に「そんなことしたって意味ないどころか臭くなるよ!!」って言ってやりたいです(笑)
朝になっても制服はしっとり、梅雨時期などにはカビてしまったこともあります(´;ω;`)

ミョウバン水はよく効きますので、小さいスプレーに居れて持っていくのも良いかと思います。

 

制服・スーツの管理方法まとめ

ワキガ臭は、水や制汗剤、消臭剤を駆使すれば消えるという単純な物では無い!ということがわかりましたね。

  • 臭いがつかないように予防した上で
  • 着用後にはしっかり乾燥させることが大事

この2つを意識していれば、制服のにおいに悩まされることが減ると思います。

ぜひお試しあれ!

ad&post

スポンサーリンク

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ

-ワキガあれこれ