ワキガ対策にミラドライとワキガ用クリームを試してみた

わきの臭いに悩まされてきたアラサー女がデオドランドやミラドライで無臭になろうと試行錯誤するブログ

制汗剤・消臭剤

ミョウバン水スプレーで気になるニオイをバッチリ消臭!

2016/08/28

じわじわと暑くなってきましたね。汗をかく時期です。
そしてニオイ対策に悩む時期でもあります…憂鬱になっちゃいますね。

ワキのニオイが気になるけど、市販品はあんまり効かないし、どうしたらいいの?とお悩みのアナタにオススメするのが、ミョウバンを水に溶かして作るミョウバン水です。

>>手軽に市販品でなんとかしたい方に。管理人オススメの制汗剤一覧

ミョウバンって何?

ミョウバンは、カリウム・鉄などの様々な金属が含まれています。ミョウバンは水に溶けると酸性になる性質があります。
そもそもワキガとは、ワキガのもとになる細菌が増殖することによってニオイを発生させるのですが、ワキガのニオイの素である細菌はアルカリ性を好むというのを聞いたことはあるでしょうか?

酸性であるミョウバン水を吹きかけることによって皮膚表面が酸性になり、細菌の繁殖を抑制する効果があるのです。
抑制してくれるということはニオイが発生しにくいということ!ミョウバン水にはワキガを防ぐ確かな効果があるのですね。

ミョウバンってどこで売ってるの?

ミョウバンスプレーは市販で売っているのですが、50mlで1本千円くらいしたりとお高めなので、手作りの方がお得です。
作るなんて面倒だ!という人は買ってみても良いと思いますが、濃度など自分で調整できる手作りは一度試してみることをオススメしますよ!

あまり馴染みがないかもしれませんが、ミョウバンは食品添加物の一種になるので、調味料のコーナー等に置いてあることが多いです。
ドラッグストア、薬局でしたら大体どこでも売っていると思います。

こんな感じです↓

 

ミョウバン水の作り方

1・市販のミョウバン20gと水500mlをペットボトルなどの容器に入れて振る
2・1~3日冷暗所に置いてミョウバンを溶かす
3・液体が透明になったら原液が完成!

とっても簡単ですよね。

早めに溶かしたい場合は、始めに少量のお湯でミョウバンを溶かすと良いようです。
最初は白く濁っていますが、放置しているとだんだん溶けて、普通の水のようになります。

ちなみにこれは原液ですので、そのまま使うのは厳禁です!

ミョウバン水の使い方は?

原液を10倍程度に薄めてスプレーボトルに入れて使います。
消臭効果を高めたい場合は、徐々に濃くしていって調整してみてください。
あまり濃いまま使用すると肌に過度な刺激を与えてしまいますので注意です。

スプレーボトルは百均にも売っているので、好きなものを用意しましょう。

あとは、出来上がったミョウバン水をニオイの気になるところに吹きかけるだけ!
ワキガはもちろん、足のニオイ、デリケートゾーンのニオイにも効果的です。

市販の制汗剤に慣れていると、消臭効果のすごさにビックリしますよ!

 

スポンサーリンク

保存方法、期間は?

原液は冷暗所、できれば涼しいところに置きましょう。1年ほど持ちます。
薄めたミョウバン水は冷蔵庫に保存します。1か月ほど持ちます。

が、あくまでも目安ですので、見た目や臭いで、何かおかしいな?と思ったら、使用せずに捨てましょう。

 

一説には、原液は冷蔵庫などで保管すれば3年ほど持つのでは?と言われています。
ただ、実際どの程度持つのかはハッキリわかっていないようなので、できれば数か月以内に使い切るようにしたほうが安全です。
上記で説明した方法だと500mlの原液が出来るので、ちょっと多すぎる…という場合は、ミョウバン10g/水300ml等、少なめに作ると良いと思います。

 

まとめ

制汗剤や消臭スプレーはたくさんの市販品がありますが、ワキガにはあまり効かない…という事も多いですが、ミョウバンはワキガの消臭にかなり効果がありますので、ぜひ試してみてくださいね!

ミョウバンはカビ、サビ取りなど、お掃除にも洗濯にも使えますし、生ゴミやペットのトイレ消臭などなんでも使える万能っぷりなので、もし合わなくても他の用途に使うことも出来ます。お試しで買ってみても活用法がたくさんあるので安心です!

※ミョウバンは、アレルギー反応が出る方もいるようですので、試してみて合わないようなら洗い流して使用を中止してくださいね。

ミョウバン水が身体に合わない、もっと効くデオドラント剤を試してみたい方にはノアンデもオススメです。ノアンデのレビューも書いてますので、よろしければどうぞ。

 

ミョウバン水は市販で作れる消臭剤としてはとても効果が高いのですが、根本的な治療になるわけでは無いので、治したい!という気持ちがある人は、手術なども検討してみると良いと思います。

私のミラドライ体験記も公開していますので、ご参考までに!

ad&post

スポンサーリンク

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ

-制汗剤・消臭剤