ワキガ対策にミラドライとワキガ用クリームを試してみた

わきの臭いに悩まされてきたアラサー女がデオドランドやミラドライで無臭になろうと試行錯誤するブログ

すそわきがについて

すそわきがって何!?デリケートゾーンの気になるニオイ

2016/09/06

すそわきが、という言葉を聞いたことはありますか?

「デリケートゾーンのニオイ」が気になる!という人は多いはず。 すそわきがは、まさにデリケートゾーンのニオイのことなのです!とはいえ、陰部のニオイとはまたちょっと違うのがすそわきが。

すそわきがは、陰部などから変わったニオイがする「わきが」の事で、「腋臭症(えきしゅうしょう)」と呼ばれています。

どうしてワキガになるの?でも書きましたが、人間の体にはエクリン汗腺・アポクリン汗腺という2つの汗腺があります。 いわゆるワキガは、アポクリン汗腺から出る汗に皮脂や脂肪などが混じり合い、常在菌に分解されることでニオイが拡散されると言われています。

このアポクリン汗腺は、知らない人も多いのですが、実はワキだけではなく、陰部や乳輪などにもあるのです。
そのため、スソガ、チチガ等と言われる、ワキガと同じようなニオイを放つことがあります。

陰部からのニオイを「外陰部臭症」と呼び、通称「すそわきが」と称されているのです。外陰部にあるアポクリン汗腺から出る汗が原因になるため、おりものや尿によるニオイとはまたちょっと違うにおいになります。

スポンサーリンク

すそわきがってどんな臭いなの?

女性はおりものや生理もありますし、どうしても蒸れやすいので、陰部が臭いような気がする…という人は多いです。 でも、このにおいが「すそわきが」なのかどうか?というのは確かめづらいですよね。

ワキガの人は街中でたまに遭遇しますが、「あっ、あの人臭いと思ったらすそわきがじゃん!!!」 なんてことは、滅多にありませんよね。というかあるんでしょうか?
仮ににおいがしても、すそわきがと普通のわきがとの違いは分からない気がします(笑)

なので比べようがないので、病院で診察してもらうくらいのが一番良いのですが…

一般的に、ワキガと同じようなニオイだと感じることが多いようです。例として

  • ネギ類のツンとした刺激を伴うニオイ
  • 酸っぱい感じのニオイ
  • 納豆のようなニオイ
  • 鉛筆の芯のようなニオイ

このようなニオイに感じることが多いのだそう。 当てはまるような気がしたら、一度すそわきがを疑ってみましょう。

 

どうやったらニオイを防げるの?

普通のワキガと同じようにアポクリン汗腺によるものですので、消臭クリームのようなものを塗っていれば治る、というものではありません。残念ながら、手術などの根本的な治療をしないとニオイが消えることは無いのです。

現在は、ビューホット等の手術方法も増えてきているので、気になる人はチェックしてみましょう!

でもやっぱり、陰部の周りとはいえ、手術をするのは怖いですよね。
一時的とはいえ腫れたり痛かったりするのは、ワキの手術なんかよりも恐ろしいかもしれません。 毎日トイレに行きますもんね。腫れてたらどうなっちゃうんだろう…という恐怖があります。

そういう場合は、デオドラントクリーム等を塗るのが効果的でしょう。

かゆみケアのデリケートゾーン用クリームは最近ではテレビCM等もかなり放送されていますし簡単に手に入るようになりましたが、においケア用のクリームって市販で出てるの?と思う人は結構いると思います。私も探せなかったので。

どうも、すそわきが専用のデオドラント用品って、ドラッグストアや薬局では売ってないようなんですね。 消臭成分の多い製品などは売ってるのですが、専用品となるとなかなか無いようです。
すそわきが用、というわけではなくとも、全身に使えるデオドラントクリームを使うという手もあります。

今すぐドラッグストアで手に入れたい!

そんな時は、市販の銀イオンスプレー等が効果的です。
銀イオンは、たんぱく質に作用して、細菌の増殖を抑制する効果があります。皮膚の表面のたんぱく質を殺菌・消毒してくれるので、ニオイを消してくれますよ。

安くて効果の高いものが良いという人には

ミョウバンスプレーがオススメです。ミョウバンにはかなり高い消臭効果があります。ミョウバンスプレーは安価で簡単に手作りも出来ます。手作りが面倒という方は市販の物もありますので一度試してみてはいかがでしょうか?

参考:ミョウバン水スプレーで気になるニオイをバッチリ消臭!

 

管理人のオススメはアクアデオ

アクアデオは、デリケートゾーンに使えるデオドラントクリームです。
aquadeo

消臭効果や使い心地の評判もとても良く、デリケートゾーンだけでなく全身に使えるので、使い勝手も良いです。

参考:管理人のアクアデオ使用感レビュー

 

*アクアデオ公式サイトはこちら*

 

管理人はすそわきがに関しては軽度だと思うのですが、それでも臭うなぁと感じる時があります。毛の生えている所あたりを指で擦ると、何やらニオイがするんですよね。そんな時にはデオドラントクリームを使用するようにしています。
やっぱり、脱いだ時にモワッと臭うのは気持ちのいいものではありませんからね。下手すると、脱いでいなくても臭いですし…。自分が臭っているかも…?というのも辛いですが、明らかに臭っているというのも辛いですよね。

上記で紹介した方法でデリケートゾーンのニオイを減らして、明るい日常生活を送れるように頑張っていきましょう!

スソワキガにもOK!デオドラント剤「ノアンデ」のレビューもどうぞ

ad&post

スポンサーリンク

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ

-すそわきがについて