ワキガ対策にミラドライとワキガ用クリームを試してみた

わきの臭いに悩まされてきたアラサー女がデオドランドやミラドライで無臭になろうと試行錯誤するブログ

ワキガあれこれ

ワキガのニオイは自分で気付ける?気付けない?

よく「ワキガの人間は、自分がワキガであることに気付けない」と言われます。

それって本当なんでしょうか?

nioi

電車の中、エレベーターの中、街中を歩いていて…「うっ、何このニオイ!?」ってなること、ありますよね。強烈なワキガ臭に、鼻が曲がりそうになること。誰しも一度以上は経験があると思います。

どうしてあんなに強烈なニオイなのに本人は気付かないんだろう…って思いませんか?

気付いていて放置している可能性もありますが、さすがにある程度臭ければお風呂に入ったりしようとするはずですよね。(お風呂嫌いな人もいるので一概には言えませんが…)

スポンサーリンク

1・嗅覚には個人差がある

嗅覚は、人それぞれ個人差が大きいものです。

例えば、有名なLUSHというショップで売っている石鹸などはニオイがすごいですね。あれを「良い匂い!」と言う人は多く、特に女子には大人気なのですが、人によっては吐き気がするほど臭く感じます。男子はあまりLUSHを好きではない人が多いという話もありますね。

それと同じように、ワキガのようなキツいニオイをほとんど感じる事のない人、ちょっとしたニオイでも敏感に感じ取ってしまう人とがいて、ワキガを持っているのにニオイが分からないという人は、おそらく嗅覚が鈍感な場合が多いのではないかと思われます。

2・嗅覚の疲労によって、ニオイに慣れてしまう

人は同じニオイを嗅ぎ続けることによってそのニオイに慣れてしまい、ニオイとして感じられなくなってしまうようになっているのです。

喫煙者が自分の身体や家に染みついたタバコのニオイに気付かなかったり、ペットのニオイに気付かなかったりすることがありますが、あれがいわゆる嗅覚の疲労による

ものです。

この嗅覚の疲労は誰にでも起こり得るものです。

イヤなニオイを毎日嗅ぎ続けているとストレスを感じますよね?それを感じづらくするため、嗅覚の疲労によって不快なニオイを無臭に感じるようにしているのです。人間の体のすごい所ですね。

ワキガのニオイは、突然朝起きたら臭くなった!ということは無く、思春期ごろから徐々にニオイが強くなっていくので、鼻もニオイに慣れてしまい、ワキガになっているのに気づくことが出来ないのです。

 

ワキガに気付くにはどうしたらいい?

自分がワキガなのではないか?と疑問に思っている人は、セルフチェックをしてみましょう。

 

どうしてワキガになるの?(ページ中にチェック項目があります)

 

もし自分がワキガかもしれないということに自分で気付けた場合は、まだ嗅覚がワキガに慣れていない、もしくは元々嗅覚が敏感なのかもしれません。

「自分はワキガなのではないか?」と気付けている人はラッキーです。手術や制汗剤など、自分に良いと思う対策を考え、早めに行うようにしましょう。

 

嗅覚の疲労を起こしている人に自分がワキガだと気付かせるのは、まず無理です。

職場などで逃げることが出来ない場所にワキガの人がいる等、どうしても気付かせたい人がいるんだけど…という場合は、それとなく「体臭が気になる」と言ってあげるのが一番です。

言いづらいかもしれませんが、直接言ってあげないと、嗅覚の疲労を起こしてしまっている人自らは、残念ながら気付くことが出来ないのです…。

 

ワキガは手術、デオドラント剤などでニオイを抑えることが可能です。

 

>>ドラッグストアで買えるおすすめ制汗剤

>>ミョウバン水スプレーで消臭!

 

管理人は現在ノアンデを愛用しております(`・ω・´)

宜しかったらレビューを参考にしてくださいね。

noande_re.jpg

ad&post

スポンサーリンク

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ

-ワキガあれこれ