ワキガ対策にミラドライとワキガ用クリームを試してみた

わきの臭いに悩まされてきたアラサー女がデオドランドやミラドライで無臭になろうと試行錯誤するブログ

ワキガあれこれ

どうしてワキガになるの?遺伝?感染する?

2016/07/12

ワキガって、そもそもなんでなるんでしょうか?
私もはじめ、汗が臭うのかと思っていたら、どうもそうじゃないようなんですね。

 

臭うのは汗自体じゃなく、汗腺の影響だった

実は、アポクリン腺というところから出る汗が原因だそうです。

汗そのものは無臭…でも、アポクリン腺の汗に含まれる
脂質、タンパク質、糖質、アンモニア等が皮膚の表面に存在している
常在菌に分解されることで、独特の臭いが発生し、
皮脂が混ざり合うことで、臭いが更に強くなるんだとか。
汗腺にはエクリン腺というものもあり、
そこから出る汗は水と塩分で出来ており無臭らしいです。
が、ワキガ体質の人は、この汗が蒸発する時に、
アポクリン腺から出る汗の臭いを拡散
させてしまうそうです。
これのせいで、身体全体が臭うように感じるのだそうです。
更に、ワキ毛には汗を留める役割があるので、
ワキの下の湿度が高まった時、溜まった汗の中で細菌が繁殖し、
臭い物質が増加してしまう場合もあるようですね。

つまり、この「アポクリン腺」が多いかどうかによって
ワキガになるかどうかは決まってくるということです。

このアポクリン腺の多さは、なんと遺伝によって決まるようです。

両親はもちろん、祖父母などからの隔世遺伝もあるようなので
周りに体臭の強い人がいるかどうかを調べてみましょう。

管理人は、父親が60歳近い今も体臭すごいので、
明らかに遺伝ですね。残念です(TДT)

スポンサーリンク

日本は10人に1人がワキガ(ワキガ体質?)なのだそうです。

でも、自分はクサイと思っているけど、実際、汗臭いだけなのか
それともワキガかどうかって自分じゃ判断しづらいと思います。

ワキガかどうかの判断は

・家族や親せきにワキガの人がいるか

・耳垢が湿っている、茶色である

・衣類のわきの部分が黄ばむ

・脇毛に白い粉が付着する

である程度は判断できるそうです。

えぇ、私は全て当てはまりました・゚・(ノД`;)・゚・
(白い粉は出ないときのほうが多かったけど、ほかのは…)

ワキガは感染しない

ワキガ女として、すごく悲しいのが
「ワキガ」で検索すると、「ワキガ うつる」とか出てくることです…

ワキガはうつりませんから!!!
汗腺の問題だけどっ、、感染はしませんからっっ!!

確かに強度のワキガの人と一緒にいると
うつりそうな気もしなくはないですけど…ね…。

上で書いたように、ワキガの原因は「アポクリン腺」が多いかどうかなので
一緒にいたり、性行為したり、洗濯したりくらいじゃうつりません。安心してくださいね。

ただ、遺伝によるアポクリン腺の多さで発生するわきの臭いは、
うつらない代わりに、放っておいても治りません。

デオドラント剤で防いだり、手術で治すしかありませんね。

私はミラドライを選びましたが、手術は金額も高いですしデメリットもあります。

自分に合っていそうなものをしっかり選んで、対処しましょうね!

 

ミラドライを「納得」して受けたい方へ

ad&post

スポンサーリンク

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ

-ワキガあれこれ